人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

努力すれば…

こんばんは。石橋です。

昨日は土曜日でしたが、お休みをいただいて娘が通う中学校の文化祭のお手伝いをしてきました。
お手伝いに入る前に生徒達の学年・クラス対抗合唱コンクールを見ました。

この日の為に、子供達はみんなでコンクールに向けての”朝錬”をしてたんです。
朝があまり得意でない娘も毎日毎日早くに家を出てました。
娘は今回のコンクールの実行委員をしていたようです。
なのに朝が弱いもんでつい遅れてしまうこともあり、担任には『実行委員が遅れてどうする!!』と叱られ辛い思いもしたようです。

そうして迎えた当日。
その練習の成果はどんなもんかと体育館の後ろの方から眺めていましたが…

すごい!!
伴奏の子の腕前もさすが。指揮をとってる子もすごく練習したと思われるしなやかな動き。そして男の子・女の子それぞれ一人二人、すごく延びのいい声をしている子がいるようでその子のペースにみんなが吸い込まれるようにまとまっている感じ。
声質、上手下手など元はきっとバラバラなはずなのにこの短期間でこんなにもひとつになるものかと本当に驚きました。

課題曲と自由曲の2曲。
課題曲は聞きなれないものだったけど自由曲はスピッツの『空も飛べるはず』。
子供達で選曲したそうです。

自分たちで選んだ曲を自分たちで納得の行くまで練習して本番であんなに気持ちよく歌えたからこそ聴いてる私たちにも響いたんだと思います。

歌が始まる前のナレーション。
『はじめはみんながまとまらなかったけど、一生懸命伴奏の練習をしていた○○さんと○○さん、なんとかなるさといつも前向きにみんなを引っ張っていってくれた指揮者の○○くんのためにもみんなが頑張らなければと一生懸命練習してきました。』

その様子が目に浮かぶような素晴らしい合唱でした!!

作り上げていく過程は結婚式も同じですよね。
昨日結婚式を終えられた純也さん、尚美さん!!
お店の入り口から『石橋さ~~~ん!!よかった~~~!!』と言いながら入ってこられました♪
あらためて『いかがでしたか?』と聞いてみたところ開口一番!!
『美容師さんの手際のよさにびっくりしたし、カメラマンさんもさすが!!って思ったし、ホテルのスタッフの方たちなんて本っ当~にプロなんだな~って思った。この方たちを紹介してもらって本当によかった!!』って言って下さいました。こんな風にスタッフの方々のお仕事振りを一番に評価してもらえるのってとても嬉しい。。私も鼻高々でした。
私自身もかげながらお手伝いをさせてもらえるこの仕事に誇りをもっていますが、何よりも結婚式当日の現場にいらっしゃるスタッフの方々のチームワークには感服です。

子供達の合唱に興奮しそれに親バカも加わり、今日はずいぶん長々と書いてしまいました。。。

合唱だろうが結婚式だろうがそれに関わる人たちが同じ方向に向かえば、必ず人を感動させることができるってことですよね??

私に感動を与えてくれた中学生達!!ありがと~♪♪
span>
by bigapples | 2008-11-02 23:45 | 石橋