人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社名の由来

こんばんは。イノウエです。
ここ数日、暑い日が続いていますね。
寝る時も、フトンを掛けていると『暑い』。
子供なんかは、何やら寝言を言いながら
フトンを蹴りまくり、あっちこっち転げまわっています・・
季節の変わり目ですね。
お風邪などひかれませんように。

さて、今日のお昼の話しですが、
お弁当を食べたあと、ポテトチップスをほおばるスタッフ二名。
見るとカルビーのポテトチップス。

「何で『カルビー』っていう会社名にしたか知ってる?」
「ええーっ?知りません」「何でですか?」
「カルシウム」の『カル』と「ビタミンB1」の『ビー』をくっつけて『カルビー』!
「へェ~っ!?学校で習ったんですか?」
「そんなバカなっ!」
「他にもあるよ。」「タイヤのブリヂストンの創始者は石橋さんで
石=ストーンで、橋=ブリッジ。逆さにくっつけて
ブリッジストーン⇒⇒⇒でブリヂストン」
このブリヂストンの由来は一部のスタッフも知っていました。

今日のブログはこれでいこう!って思いました。
ただ二つぐらいじゃぁ物足らないので、ちょこっと調べてみたところ、
あるはあるは!!!

全部は書くのは大変なので一部を紹介。
・セコム=セキュリティー コミュニケーションの頭文字
・花王=商品名の顔石鹸から顔⇒花王
・グリコ=グリコーゲンから命名
・キヤノン=観音さま⇒KWANON⇒CANON
・エドウィン=DENIMのMをひっくりかえしてWにして文字を並べ替え
・セガ=SERVICE GAMEのあたま二文字ずつ
などなど・・・・
もっとたくさん書きたいところですがこのへんで。

ちなみにBIGAPPLEの由来は
アメリカでは『リンゴ=希望の象徴』
NEWYORK=夢を現実にする街
そしてNEWYORKの愛称がBIGAPPLE

「おふたりの夢を現実にしたい」
そんな想いからBIGAPPLEと名付けられました。
by bigapples | 2008-05-09 22:18 | イノウエ