人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ続く・・・

イノウエです。
ここのところ、ずっと桜の話題が続いております。
まぁシーズン物なので自ずとそうなりますね。
そう言いながら私も少しカスリます。

しかし、桜ではないんです。

家族で行ったお花見。
1グループに1本の桜。
車を停めて、歩くことなくその場にシートを広げ、
お弁当を食べるグループ、
バーベキューをしているグループ、
早々に食事を済ませて、寝転がって本を読んでいる人。

うちはお昼を少し回った頃でしたが
お弁当を広げて食べました。
何せ交通量のほとんどない場所なので
子供にしてみれば『夢のような楽園』。
ここぞとばかりに走り回っていました。
子供子供と言いつつ
自然大好きな自分も、ぱっぱと弁当を済ませ
そこら界隈をウロウロと・・・

ソメイヨシノがあちこちで薄いピンクの花を咲かせている中で
ふっと目に止まった白い花。
『これがウバ桜?』かと思い、母親に聞くと、
「梨」の花。
これです↓↓↓
まだ続く・・・_f0143736_13512299.jpg
もっと近くで撮っておけばよかったと後悔しています。

花びらが5枚で形も桜の花の形、こんなに似ているもんなんやぁ~。。と感心しました。
もともと梨を植えてある場所って松山には自分の知る範囲には無かったので余計に思った次第です。
(以前に書いたブログに梨畑のことを書きましたが、今治だったし、秋だったので実がなっている状態でした)

でも綺麗だと思いませんか?

ちなみに、桜も梨も桃も梅もバラ科って知っていましたか?
by bigapples | 2008-04-14 14:22 | イノウエ