人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋祭り

 こんにちは。武智です。

 今日はお祭りですね~。
 二日ほど前から、子供みこしなどは出ていたようですが、今日は朝、出勤してくるときも、いたるところでおまつりのおみこしを囲む人たちを目にしました。
 ビッグアップルの中に居ても、「ピッピッ」と笛の音が聞こえてきます。


 学生の頃、西条出身の先輩が誘ってくれて、西条のお祭りに少しだけ参加させてもらったことがあります。
 西条祭りというと、「だんじり」と呼ばれる屋台が加茂川へいっせいに入るところが有名かと思いますが、その何日か前から、「だんじり」と一緒に地区内を練り歩くんです。
 その時に一緒に歩かせてもらいました。

 町全体がおまつりに勢力すべてを注いでいる感じで、昼夜もとわずとにかく「おまつりムード」一色。
 とくに、お祭りになると血が騒ぐ、という私ではありませんが、とっても貴重な経験をさせてもらいました。


 今年は残暑厳しくて、先日「彼岸花」のことを書いた時にも言いましたが、秋のお花も少しずつ咲くのが遅いようです。
 でも今朝、玄関を出たらふわっと香るいい匂い。
 
 「あ、キンモクセイが咲いてる♪」
 
 お庭の、門を出るところに木があるんです。
 キンモクセイが咲いたらおまつり、という感じがするのは私だけでしょうか?

 今年はキンモクセイも咲くのが遅いのかなぁと思っていたのですが・・・。
 なんだかうれしくなった朝でした(^^)

by bigapples | 2007-10-07 12:45 | スタッフ