人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土用の丑の日

こんばんは。
イノウエです。
今日は土用の丑の日ですね。
ウナギ、食べましたか?

そもそも、なぜ丑の日にウナギを食べるようになったのか?
まず、ウナギを食べるという習慣ですが、
江戸時代に、「丑の日に『う』のつく食べ物を食べると夏負けしない」
という言い伝えから
商売がうまくいっていない鰻屋さんから相談をうけた平賀源内さんが、
店先に「本日丑の日」という張り紙を貼ったところ大繁盛した。
ということでそれが習慣化したものらしいです。
なので絶対にウナギじゃないとダメというわけでなさそうです。

ただ、ウナギにはビタミンBが豊富に含まれるので、夏バテや食欲減退防止には効果的ということなので源内さんの提案はものすごく当たっている。
ということになります。

昔の人ってこれとこれをいっしょに食べると体にいいとか、あれとあれは食べ合わせが悪いとか、当時科学的な根拠が全くないのに、今の科学で分析すると結構当たってたりするんですよね。なんでわかるんだ??

ウナギがキライな人もいると思いますが、
これをみれば『ちょっと食べてみたい』気持ちになりませんか?
土用の丑の日_f0143736_20233586.jpg

私は決してウナギ屋さんのマワシモノではありません。

ちなみに世界中で消費されるウナギの50%が日本で食べられている!
っていうから驚きです。
世界一のウナギ消費国ニッポン。

「今まで食べたことないなぁ~」っていう方も、
この機会に召し上がってみられては・・・・
by bigapples | 2007-07-30 20:34 | イノウエ