人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月17日、朝の月

最近、寒くはありますが日中は、太陽の光が気持ちいいですね。(^^)

さて。今日は1月17日。阪神淡路大震災から19年だそうです。
私が高校生のころの出来事です。

テレビのニュースで街が火に包まれ煙が上がっていたのを思い出します。
その時はまだ出会っていなかった、大学時代に出会った友人が兵庫県出身だったので、
震災から数年の当時、遭遇した体験を話してくれたことも、思い出します。

約20年。
20年、すごい前のことのようにも、この間のようにも思えます。

今日、ふと見つけたこの写真。
1月17日、朝の月_f0143736_17265480.jpg

2年前の1月17日の朝の月です。

たぶん、この日もテレビで震災のニュースを見て、朝の散歩に出かけたのだと思います。
夢見る夢子な私は、願い事は月に、と思ったりして写真を残し、
今日が平和に流れているな、と思ったんだと思います。

誰かが伝え続けてくれたり、何気ないことでも記録に残し、見返したりすることで、
こうやって思い出している大切なことってあるんだと改めて気がつかせてくれた写真でした。

今日は、2年前みたいに今日の平和をかみしめる朝ではなかったんです。

でも、こうやって。
今日も、今こうしていることを感謝できました。

色んな人にお世話になりながら、迷惑をかけながら、ではありますが。


ちなみに今年は、たぶん昨日、満月だったんではないかと思います。
すごくキレイな丸い月だったので。

同じ日でも、月の形が違う。

ありきたりですが、「今日」は今日しか ないんですね。

そんなことを思った、とよっちでした。
by bigapples | 2014-01-17 17:49 | とよっち