人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みといえば・・・

「今日も暑いですねェ・・」
挨拶というより、口癖に近い感覚ですね。

最高気温もほぼ毎日が猛暑日に近い状態です。
屋内でもですが、表に出られる際には対策をお忘れなく!

さて、夏休み。。
夏休とみといえば子供の宿題。。
去年も一昨年も同じようなタイトルでブログを書いたと思います。

この春から中学にあがった長男の宿題。
「歴史について」
やはり小学校の時より課題が高度になっています。

ということで「坂の上の雲ミュージアム」に行ってきました。

入口は萬翠荘に上がる坂道の途中にあります。

萬翠荘にはお仕事で何度も足を運んでいます。
もちろんミュージアムの入口が途中にあることも知っていました。

が、恥ずかしながら今回初めて行ってきました。

建築家、安藤忠雄さん設計の建物は
三角形で4階構造。
緩やかなスロープを歩きながら、様々な資料や展示物をみることができます。

宿題にはレポートと併せて写真を添付するようになっていましたが、
展示物に個人の所蔵品が多く、撮影禁止!!
係りの方から「建物の写真はどれだけ撮ってもいいのですが・・・」
「展示物は撮影禁止が決まっているので」と申し訳なさそうに注意されました。

決まりだから仕方ないですね。。

数少ない写真の中から1枚
夏休みといえば・・・_f0143736_11161970.jpg

壁一面にデザインされている
産経新聞に1296回にわたって連載された「坂の上の雲」

そして4階から見える萬翠荘
夏休みといえば・・・_f0143736_11211230.jpg


1時間ぐらいで終わるかと思っていましたが、気づけば2時間超。

パソコンを使って閲覧できるコーナーや
明治時代に関する書籍の閲覧コーナー、
小さなスペースでしたがカフェもありました。

落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができる。
そんな場所でした。


家に帰って
「忘れんうちにやってしまえ~」と
いっしょになって考えました。(笑い)
by bigapples | 2012-08-03 23:42 | イノウエ