人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつ大根? 大根はちみつ?

こんばんは☆ イシバシです。

今日も一日雨でしたね。
娘もせっかくの日曜だけどずっと家にいたようで
私が仕事から帰るとチャーハンを作ってくれてました。

帰ってすぐにご飯が食べれるって本当にありがたい!!

そんな娘ですが一週間前ぐらいから風邪をひいたようで
ずっと咳が止まりません。。

ちょうど学校から貧血の再検査をしてくるよう言われてたので
病院に行き風邪薬ももらって帰ったのですが…。

で、あまりにもしんどそうなのではちみつ大根作ってみました。

角切りの大根の上からはちみつをかけるだけ。
(あっ、うちの娘はなんでもちっちゃい方が好きなのでかなり細かくしてますけど…。)

調べてみるとしょうがを入れてもいいみたいです。

半日ぐらい経つと大根から水分が出てくるので
これを一日に何回かなるべくのどにとどめるように流し込むといいそうで。

このままが苦手ならお湯割りにするとか。
大根ももちろん食べれます。

昔はお腹をこわすと母や祖母に梅酒を飲まされました。

今でこそ大好きな梅酒だけど、子供の私にはもう完全におなかの薬でした。
効いたのか効かなかったのか?
なんだかよく覚えてませんが、体調が悪い時はできるだけ
薬に頼らずこういった自然のもので治せる方がいいですね。

娘の咳は完全に治ってはないけど
いつもよりはおさまって、よく眠れているようです。

ま、風邪引かないのが一番ですけどね。
by bigapples | 2011-05-29 23:59 | 石橋