人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またマラソンの話し・・・

イノウエです。
ここ最近、寒さも緩み、外へ出てもちょっと楽ですね。

しかし、まだ椿祭りが終わっていない・・・
ということは、もう一回寒くなる・・・・ハズ。

さて、昨日の愛媛マラソン。
何と今回で49回目の開催って知っていましたか?
恥ずかしながら自分は、たぶん10回か15回ぐらい?程度の認識で
そんな歴史のある大会とは思ってもいませんでした。
49回ということは、自分の歳とおんなじなのに・・・これで絶対忘れません。

ところで、このマラソンの距離42.195キロ。
何でこんな中途半端な距離なの?って思いませんか。

土曜日にも提携の会社の方と話していて、
「何でこの距離なんですか?イノウエさん。」と振られ
「えーっと・・・アテネのどっかから~、どこかまで兵士が走った距離
みたいな話しやったと思う・・・」
と、この程度しかわからなかったんですよね。

で、調べてみました。

以下、Wikipediaより
マラトン(Marathon)は、ギリシャのペロポネソス半島、アテネの北東にある村。アッティカ県に属する。
紀元前490年にアテナイとペルシアの間でマラトンの戦いが行われた。
アテナイの将ミルティアデスがペルシアの大軍を撃破してアテナイはペルシアに勝利し、
伝説によれば一人の兵士がマラトンからアテナイに戦勝の報告を走って持ち帰り、
そこで息絶えたという。


そう、この距離のようです。
が、第一回のオリンピックではピッタリこの距離ではなかったようで、
当時は、だいたい40キロ程度でしかなかったんだとか。

で、最初に42.195キロに決まったのは第4回のロンドンオリンピックのようです。
しかし、この距離もマラトンからアテナイまでのちゃんとした距離を測って
決められたのではなく、以下のような理由。

もう一回Wikipediaより
当初、国王の住むウィンザー城からシェファードブッシュ競技場の26マイル(41.843km)で競うこととされていた。この際、時の王妃アレクサンドラが、「スタート地点は宮殿の庭で、ゴール地点は競技場のボックス席の前に」と注文したために半端な数字の距離(385ヤード)だけ延長されたという逸話がある。
何と、王妃のわがまま(?)・・・・こんなのアリ?

結局、正式に決まったのは1924年の第8回オリンピックからだそうです。

あと、調べていてわかったことがもう一つ。

オリンピックの正式種目としてマラソン女子ができたのは
何と、1984年のロサンゼルスオリンピックからだそうです。
結構最近の話しでしょ。びっくりしました。

それまで出たい人は、隠れてなのか男装してなのか、走っていたらしいです。

時代ですねェ。。
by bigapples | 2011-02-07 16:44 | イノウエ