人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過

イノウエです。
台風18号が、各地で大きな爪あとを残しながら北上しています。
当初の予報では、松山も直撃?かと心配しましたが、今回はギリギリで
避けて通過という結果となりました。

気になってネットの情報を見ると、和歌山や愛知で、甚大な被害が出ている様子。

うちも実家が、3年前に二週続けて床上浸水したことがあり、
その時に母親が、泣きながらメチャクチャになった部屋を片付けていたことを思い出します。
「人間の力なんて、自然の力に比べれば屁みたいなもので無力」
よく耳にすることばですが、そうなってみないと理解できないものです。
そんな経験をしたにも関わらず、時が経てば「大丈夫やろ」的な自分がいます。
確かに松山は、そういった被害に見舞われることが稀なところですよね。

今日ここに来てくださった業者の方とも話したんですが、
台風でも地震でも、大きなものが松山を直撃したら、今まで軽かった分、
未体験のことが多くて、色んな対応に遅れが出てくるんでしょうね。
そんな話しになりました。

そんな中、昨日は秋祭り。
降り続く雨の中、神輿も予定通り運行。
夜のニュースでも、道後駅前や阿沼美神社で恒例の鉢合わせシーンが流れていました。

うちも長男が子供神輿をかきに、朝4時過ぎに家を出ました。
揃いの法被が準備されていましたが、その上にカッパを着て・・・
台風一過_f0143736_17334724.jpg

父兄は雨と寒さに震えながら、ついて廻って、途中で着替えに帰る人もチラホラ・・・

雨は時折小降りになることもありましたが、止む気配は一向になく、
結局、昼休憩後しばらくして『中止』となりました。
気温も低かったし、インフルエンザのことなども考えた上での決定だと思いますが、
賢明な判断だと思いました。

子供たちにとっては不完全燃焼だったようですが。。
来年頑張れッ!!
by bigapples | 2009-10-08 17:47 | イノウエ