人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節目

こんばんは★石橋です。

先日我が家の娘も無事中学の卒業式を終えました。

この中学校は私の母校でもあります。
私が入学する年に2つの中学が統合されてできたまだ歴史の浅い学校です。

私は3期生。娘は26期生。
今年でちょうど4800人の生徒が卒業したそうです。

そしてなんと、統合される前の中学校には私の母親も通ってたんです!!
名前こそ変わったけれど結局親子三代通った学校です。
ん~~そっか。母親にもちゃんと中学時代があったのか…。

校舎…体育館…運動場…全てが懐かしい。
間違いなく私はこの場所で中学時代を過ごしてたんですよね。
そして娘もまたこの場所でたくさんの思い出を作ることができたんですよね。


式に参加しながらふと。
なんだか結婚式と似てると思いました。
入場⇒来賓祝辞⇒挨拶⇒歌⇒ビデオ上映⇒退場⇒花束etc…

担任の先生が言われてました。
『あなたたちにとっての卒業式かもしれないけど
お父さん、お母さんにとっても義務教育の卒業式なんです』

なるほど…。
なら結婚式もある意味親にとって『子育ての卒業式』ですね。

私たち親はこういう節目に、これまでの時間を振り返りながら
子育ての務めを果たしたことを実感できるのかもしれません。

そしてまたこういう節目に、自分たち親だけではなく
我が子にはこんなにもたくさんの方たちがそばにいて
支えてくれていたことを目の当たりにし
そのおかげでこの日を迎えられたのだとあらためて感謝できるのかもしれません。

でも今は何よりも…
ここまで大きな病気をすることもなく
我慢することが多い生活の中、不満を言うでもなく
素直に育ってくれた娘に一番感謝したいと思います。
by bigapples | 2009-03-19 23:59 | 石橋