スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:とよっち( 409 )

退職お知らせのお便り

とよっちです。(*^-^*)

f0143736_9183692.jpg


f0143736_9185344.jpg

[PR]
by bigapples | 2015-08-29 23:39 | とよっち | Comments(0)

絵本

最近、みつけた素敵な絵本を紹介します。

ナイロン包装されていて中は確認できませんでしたが、表紙のかわいさで購入決定。

どのページも、表表紙の裏側や裏表紙の裏側の柄までかわいいものでした。
帯の書いてある、一言が読んでみてどんなに重要なひとことなのかがよくわかりました。


f0143736_8492774.jpg



せつないけどあったかい、お話です。(*^^*)
ちょうど、夏のあいだのお話のようで、まさしく今読まれてみたら、
お話の雰囲気がより近く感じられるかもしれません。

とよっちでした。
[PR]
by bigapples | 2015-08-24 23:39 | とよっち | Comments(0)

見え方

雨が続きましたね、とよっちです。(^-^)
そのせいもあってか今朝の出勤は少し涼しかったです。


お盆にお墓参りに行ったら、トンボが沢山飛んでいて
暦の上では秋だったな、なんて思い出しました。
その日も雨から晴れ空になって、ぽっかり空に浮かんだ雲。

f0143736_1340334.jpg



雲の形なんて、見え方人それぞれだと思うんです。

この日の雲は、上下の大きい雲に挟まれた小さな雲が、私には翼に見えました♪
[PR]
by bigapples | 2015-08-20 16:05 | とよっち | Comments(0)

夏の早朝

数日前、5時ごろ目が覚め、冷蔵庫にお水がない!ってことで、
フラーっと近くの自動販売機へ向かおうと外に出たら、まだ空に月がありました。
とよっちです。


f0143736_15483768.jpg



この夏、音で涼しくなりたい、とお話していた「夏のおかいもの」、無事達成!
鳴る音がカランコロン、と氷が入った飲み物のグラスを傾けたときのような、心地良い音のする
砥部焼の風鈴がやってきました。(*^^*)

f0143736_15574232.jpg


うれしくって、いつでも眺められる室内に吊るして、扇風機の風で音を鳴らしています。
使い方、間違ってます?
この風鈴撮った日も、別の日ですが、夜明け前に目が覚めた日でした。

夏の早い朝は、空気も景色も涼しくて、本当にいいものです。
[PR]
by bigapples | 2015-08-11 16:06 | とよっち | Comments(0)

4きょうだい

今日は今日が平和であることが、
なんとも幸せなことだと、
いつも以上に感じられる日ですね。とよっちです。
私たち人も含め、いろんな命が
生かされていることに感謝です。
さて。今年の夏。
実家にかわいらしい命が誕生しました❤
f0143736_08280772.jpg

4羽のツバメ。
巣ができて、ひながうまれて、大きくなって、
つい先日みんな巣立ったそうです。
巣立ち前にかわいい顔を見られて
幸せな気持ちにさせてもらいました。(*^^*)
4羽ともそれぞれ逞しく、
自然のなかで命を輝かせてほしいな、と思います。
この子たちの幸せを願わずにはいられません。
[PR]
by bigapples | 2015-08-06 23:17 | とよっち | Comments(0)
土曜日のさえきのブログを見て、驚!いています、とよっちです。

同じ環境で多くの時間を過ごすと感覚って似てくるのかなー、と感じることはよくあります。
たとえば、今晩のごはんは何しよう?や昨日は何を食べましたか?などで、
時折、同じものを食べていたりすることあります。
そんな感じがあるとは言え、お取り寄せのお店でまったく同じところを利用しているって驚きました。
ものすごい数あるお店の中で!すごいです。

ちょうど、私のところへは楽しみにしていた胡桃とアーモンド、ドライフルーツが届いたので、
朝ゴハンに食べてきました♪
f0143736_922675.jpg


好きなシリアルと一緒にすきな比率でミックスして食べる、
バナナの甘さとナッツの堅さ?いや、やわらかさが絶妙です。
箱に詰められて、何人もの人の手を渡ってやってくる楽しさがありますね、お取り寄せは。(^^)

時々しか利用しませんが、この楽しさが好きです♪
[PR]
by bigapples | 2015-07-27 23:39 | とよっち | Comments(0)
子供たちは夏休みですねー、とよっちです。(^-^)

今年の夏の始まりはフライングかき氷してしまったためか、冷たいモノに助けられつつ、
夜の暑さをしのいでいます。(><)
体冷やすのはあんまり良くないとは思うんですけど、ね。

黒糖かりんとうのアイスバー。温かいお茶を飲みたくなりました。ほうじ茶とか。
f0143736_19251471.jpg


しろくま。(*^_^*)
f0143736_19254779.jpg

スプーンもクマ♪ (しろくまと言いたいところですが、木製にて不明です)

アイスのしろくまのイラストが何ともかわいくって買ってしまったんですが。

おいしく、可愛く癒されました♪


今年の夏はアイス、増えそうです。
[PR]
by bigapples | 2015-07-21 19:36 | とよっち | Comments(0)

夏のお買いもの

太陽が夏になってきました。
暑い夏もおいしく食べて飲んで元気で過ごしたいと思っています、とよっちです。
クーラー以外で涼を取りたいと思って、今年も扇風機からはじめています。(^-^)
f0143736_21113976.jpg
こういう見た目で涼んだり、うちわで涼んだりしていますが、今年は去年叶えられなかったお買いものをしたいと思います。お買いもの、叶ったら報告します。(*^^*)お買いものしたいのは、耳で涼しさ感じるモノ、です。
[PR]
by bigapples | 2015-07-15 21:01 | とよっち | Comments(0)

あこがれの

今日は、七夕ですね。
「7月7日、晴れ」という映画のサントラ(ドリカム)を思い出します、とよっちです。

七夕で短冊に願い事を書く、という行為は忘れてしまうくらい前にしたきりです。
先日、友人の子供が短冊に『 ドーナツの国に行けますように 』と
書いてもらっているのを見ました。何ともかわいい願いです。(*^^*)
こんなに、大きなあこがれではないのですが・・・

先日、私のあこがれがひとつ叶いました♪

何年も夏がくるたび、食べたいなーと思い続けたものです。

f0143736_14151659.jpg


今治の有名なかき氷。
夏本番を迎える前に、フライングかき氷 しました。


楽しい夏になりますように♪ (^-^)/
[PR]
by bigapples | 2015-07-07 14:25 | とよっち | Comments(0)

家庭科調理実習

こんにちは。(^-^)とよっちです。
ふと、この【とよっち】ブログは何個目なんだろう?と見てみたら・・・。
400コ目、らしいです。すごい、ありがたいことです。
さらに、6/29に書いてるブログってあるんだろうか?と見てみたら、1回だけありました!!
ブログ始まった8年前の人生2回目のブログでした。
タイトルは「TVビッグアップルズ」でした。
7月の放送分を担当していたので、そのお知らせを書いていました。
偶然ですが、今年も7月放送分は私の担当です。

ついでと言っては何なのですが、7月放送のビッグアップルズは

■7/4 (土) 提携会場最新情報 ピュアフル松山
■7/11(土) BIGAPPLEおすすめの演出
■7/18(土) BIAPPLEを選んだカップルの声
■7/25(土) 新生活の準備もサポート 保険の見直しはお済ですか?

でお届け致します。(^-^)って、すっごい前置きが長くなってしまいましたが。

タイトルの「家庭科調理実習」

梅雨入り前に3人目の子供が生まれた友人の家へ行ってきました♪
というのも、同級生5人、毎年それぞれの誕生日をおいしい夕飯と希望のプレゼントで祝うという会が催されています。すっかり大人でも、結構嬉しいものです。
で、今回の彼女は出産後すぐ、ということもあり、自宅でゴハンとなりました。
今回の参加人数は4名、うち一人主役なので、3人がキッチンに並んで、材料の下ごしらえをする人、ゆでたり盛ったりする人、炒める人、と流れ作業で、あれよあれよとボリュームたっぷりの
夕飯には危険かとも思われる、ご馳走(?)が出来上がりました。

f0143736_16302057.jpg

なかなかの連携に、学生時代の家庭科の調理実習を思い出したのでした。(*^^*)
[PR]
by bigapples | 2015-06-29 16:33 | とよっち | Comments(0)