スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:石橋( 416 )

身土不二

友人と伊予市にある『もにこど2』というお店で
食事をしてきました。

f0143736_20442095.jpg


置かれてあったメニューの中に
『身土不二』という言葉がありました。

人の体は住んでいる風土や環境と密接に関係していて、
その土地の自然に適応した旬の作物を育て、
食べることで健康に生きられるという考え方なのだそうです。

そんな言葉を見つけたせいか
一口一口…ゆっくり味わえた気がしました。

仕事を終えて家に帰って夕飯の支度をしていると
ついつい慌ただしく仕上げてしまうけど
この日のランチを思い出しながらゆっくりあじわいたくなるような
料理を作りたいなぁと思いました。
[PR]
by bigapples | 2015-10-22 19:39 | 石橋 | Comments(0)

後にも先にも…

携帯の中に残してあった写真の整理をしていたら
昨年の今頃作ったお弁当がありました。

この当時、ふさぎ込んでいた娘に少しでも
あかるい気分になってもらおうと
私にしては珍しく手をかけたお弁当だったので
写真に撮っていたみたいです。

f0143736_18131692.jpg


とにかく絵心がまったくないので
まともな絵すらかけないのにましてやお弁当なんて。
キャラ弁なるものが登場する前にお弁当時代を終えていたことは幸いでした。。。

なのでこういうお弁当を作ったのは後にも先にもこの時だけ。
恥をしのんでUPします。(写真小さめ…)

このお弁当の効果ではありませんが
おかげさまで1年後の今、娘は無事社会人として毎日元気に頑張っております♪
[PR]
by bigapples | 2015-10-08 18:18 | 石橋 | Comments(0)

無条件にかわいい!

先日生後3ヵ月の赤ちゃんに会ってきました。

f0143736_19532100.jpg


どんなしぐさもかわいくて
いつそこから離れたらいいのか分からなくなるほどでした(^^)

まだ土を踏んだことのないこの小さな足。
これからどんな道を歩いていくんでしょうね~♪
[PR]
by bigapples | 2015-09-29 19:08 | 石橋 | Comments(0)

ランチ

先日のお休み、妹と松前にある「いよ翁」というおそば屋さんに行ってきました。

f0143736_1436146.jpg


お店の雰囲気も明るくてきれいで気持ちよかったのですが
前菜のお料理の説明を丁寧にしてくれたり
隣の席のご夫婦が連れていらっしゃった赤ちゃんを
「抱っこしてましょうか?」って声をかけていらっしゃったりと
優しい気持ちにさせてもらえるお店でした♪
[PR]
by bigapples | 2015-09-22 10:49 | 石橋 | Comments(0)

ランチ

外で食事をすると
「料理…もうちょっと丁寧に作らなきゃなあ」と反省します。。。

仕事から帰るとお腹もすいているし
早く食べてゆっくりしたくてついバタバタと慌ただしく作ってしまって。

先日行ったのは「源八」。

f0143736_10592730.jpg


お値段はお手頃なのにけっこうボリュームもあって
うれしいランチでした♪
[PR]
by bigapples | 2015-09-15 23:50 | 石橋 | Comments(0)

かわいいおやつ

かわいいお菓子をおすそ分けしてもらいました。

f0143736_14153256.jpg


小さいけどとても濃厚な味でかなりの満足度♪

書かれているスマイルはとてもシンプルなものなので
絵心がゼロに等しい私でもかけるんじゃないかと思ってしまうけど
ほんのちょっとのバランスでこのかわいさが出せません。

なのでササッとさりげなく絵を描ける人を尊敬します 笑
[PR]
by bigapples | 2015-09-10 14:23 | 石橋 | Comments(0)
先日、ランチに行ってきました。
重信にあるエベレストフード。

いつもながらナンの大きいこと^^

f0143736_18415712.jpg


カレーのところ、花を描いてくれて…ますよね?

食べる前はおかわりでライスも!なんて思うんだけど
おかわりをしたことは一度もありません。
大満足のランチでした♪
[PR]
by bigapples | 2015-08-28 18:43 | 石橋 | Comments(0)

小さな足

最近身内に赤ちゃんが誕生しました。

かわいいかわいい女の子です。

f0143736_16334568.png


画像を送ってくれるのを見るのがとても楽しみですが
赤ちゃんの写真を見ているとわが子の小さいころを見たくなって
アルバムを引っ張り出してきました。
こんな小さかったのになぁ…
いまや車を運転して仕事に行ってるんだもんなぁ…
時間の流れの早さをしみじみ感じました。

この赤ちゃんが大きくなったころ
どんな世の中になっているのか想像もつきませんが
どうか穏やかに幸せに成長できますように。
[PR]
by bigapples | 2015-08-22 16:36 | 石橋 | Comments(0)

おやつ

思い立ってパンケーキを焼き
中途半端に余った生地で
小さなどら焼き?みたいなものを作りました。

f0143736_2019426.jpg


今日は何を作ろう!ってワクワクする休日の朝です。
まっ…少ないレパートリーをフル回転させてるんですけどね^^;
[PR]
by bigapples | 2015-08-14 20:23 | 石橋 | Comments(0)

in 大阪

先日、お休みをいただいて大阪に行ってきました。

立ち寄るお店がどこもかしこもおしゃれで
ずっとキョロキョロしてました。。。

コーヒーをテイクアウトすれば
こんなかわいいドリンクホルダーに入れてくれるし

f0143736_17185078.jpg


椅子を見れば背もたれが1本だけ枝になってたりしてかわいいし。

今年4月にオープンしてまだまだ店内に入るのに行列を作っていた
MAX BRENNERマックスブレナーに入れば
周りの席の人たちも見慣れないいろんなメニューを注文していて
私のキョロキョロは止まりません。

とにかく人気どころは食べておこう!と
「チョコレートチャンクピザ」をオーダー。

f0143736_17314175.jpg


ピザ生地の上にミルクチョコ&チョコレートチャンクと
さらにその上にマシュマロが乗ってるというもの。
たぶん…そんなに食べれないよね?とか言いながら
半分こしたのに全然平気でペロッと食べれるほどのおいしさ!

もし行けたらもう一度食べたいけど
隣の席の女の子が食べてたのもおいしそうだったし…。

でも次行ったらまた新しいお店ができてそうですね^^;
[PR]
by bigapples | 2015-07-30 17:50 | 石橋 | Comments(0)