人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家事を楽に!

こんばんは★石橋です。

先日TVを見ていると
片づけがとても苦手な主婦の人が特集?されてました。
たまたまチャンネルを替えてたらしてたんですけど
まあ…それはすごいことになってました。
台所はゴミや洗っていない食器類で溢れてるし
寝室も洗濯したものなのか一度きて脱ぎ捨てられたものなのか分からないほどの洋服で足の踏み場がなかったり…。
子供部屋の机の上も洋服が積み上げられてました。

すごく気持ちは分かるんです。
でもそのお部屋をお片づけのプロのアドバイスで少しずつ片付けられていくのですがこれはお見事。
ほんのちょっとの工夫で意外と楽に片付けられたりするんですよね。

その中に私も実践してるものがあってとても楽なのでひとつご紹介。

【洗濯】

我が家はクローゼットがあってタンスはありません。
4段ぐらいの収納ケースがある程度です。

①まずふつうに洗濯機で洗います。
②クリーニングで戻ってきたときに使われてるハンガーを用意します。
③部屋の中で、TVとか見ながらそのハンガーに洗濯物を通していきます。
(Tシャツや体操服・制服のシャツなどとにかくハンガーに掛けられるものは全部です。)
④ハンガーに掛けられた洗濯物をベランダに持っていってそのまま物干し竿に掛けます。
  ※風で飛んだらいけないのでピンチで止めます。
家事を楽に!_f0143736_23181948.jpg

⑤乾いたらピンチをかごにのけてハンガーごとクローゼットに掛けて終了!

取り込んでもすぐにたためなかったらしわになりますがかごに入れられることも床に一度置かれることもないので余計なしわもできません。
アイロンがけも楽です。
ハンガーごと取り込むので取り込んだ後のベランダはすっきりしたモンです。
ハンガーも日に当たってる時間が短いのでいたみにくいです。

さすがに下着や靴下などの細かいものはたたみますけど…。
でも干すときに靴下はペアにして干すとか
取り込むときに楽なように一工夫はしてます。
まあ、これらは少しおいててしわになったとしても人目に触れるところではないですもんね。
忙しいときは後回しにできます。

これと同じ方法をそのプロの人も言っててTVを見ながら私からもおすすめ!と思いました。
主婦業は大変ですがちょっと目先を替えてやり方を変えてみると意外と時間も手間も省略できることがたくさんあります。

楽してきれいに!! 家事、頑張りましょう♪
by bigapples | 2008-06-23 22:53 | 石橋