人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野生の力。


こんばんは。イノウエです。

天気もそこそこ良くって、あったかいし、
出かけるのも思いつきやすいゴールデンウイークですね。
聞くところによると、11連休の会社もあるとか・・・(羨ましい・・・・・)
BIGAPPLEは通常通りの営業です。

ということで、(・・ってどういうこと?笑)
昨日は定休日でした。
ここ最近、休みの日は天候に恵まれ、
山へ行ったり、釣りに行ったりとOUT DOORネタが続いています。

実は今回も「山」です。

母親と家内の三人で山菜を採りに行こうということになり、
またまた伊予市の山へ出かけました。

フキやワラビ、三つ葉なんかもあって、結構楽しめます。

他の場所にも何かあるんじゃないかと思い、ちょこっとわき道に入って
歩いていると、草原の中から小鳥が飛び出してきました。
こんな小鳥です。
(頬が白いのでホオジロです)
野生の力。_f0143736_572990.jpg
見るとその鳥は、少し羽を引きずるような格好で、こちらを振り返りながら
歩いて逃げていきます。
『ん?これはもしかして・・・』




むか~し見た事典に、
「雛や卵を抱いている親鳥は、危険が迫ると自分が怪我をしている
ふりをして敵の注意を引き、子供を守る」って出ていました。

ということは・・・・・

そーっと草の中を覗いてみると、
「あった!」野生の力。_f0143736_5131656.jpg
子供用のお茶碗位な
大きさの巣の中に、
小指の先くらいの
小さな卵が4個。

すぐに母親と家内を呼んで
「これ見て見て!」
「うわァ小っさーーい!」
「かわいいなァ!」と
ちょい感動。。

「これこれこうで見つけた」
って説明すると、
「母は強いねぇ」と
思ったとおりの反応でした。


自分もこんなことに出くわしたのは生まれて初めてですが、
誰に教わることもなく、本能でそれをやってのける、
野生の力に感動した次第です。
by bigapples | 2008-05-01 23:36 | イノウエ