人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつり

武智です。

明日は3月3日ひなまつりですね。

我が家でも、○○回目のお雛様を先週のお休みに出してきました!

ひなまつり_f0143736_18545279.jpg


お雛様を出すと毎年、この段の裏に小太郎君(久々登場の、我が家のアイドル猫です)が逃げ込んでかくれんぼをするのがまたかわいいっ(*´ -`)
でもこれも飼い主バカで、こっちがかってに「かくれんぼ」だと思っているだけで、小太郎君は必死で逃げているのかもしれません(;゜∇゜)


それはさておき、我が家では、地域の風習(?)で、お雛様や七夕は、一ヶ月遅れでお祝いをすると、子供の頃から教わっていて、お雛様は3月3日に合わせて出して、4月3日にしまってきました。

この地域の風習も、「市」単位なのか、「県」単位なのか、もっと大きいのか小さいのかもわからないんですがf(^ー^;

お雛様とお内裏様の位置も、関西と関東では左右逆なんだそうです。
知っていましたか?


世間では明日がひな祭りですが、我が家ではあと一ヶ月、ひな祭り気分を楽しみたいと思います053.gif
by bigapples | 2008-03-02 19:20 | スタッフ