人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は「立春」です。

武智です。

こ~んなに寒いと、「春」なんて言葉はまったく実感がないのですが、今日は「立春」だそうです。

「節分」とは、季節と季節を分ける日。
つまり昨日が節分だったということは、一昨日までが冬で、今日からが春、ということになるそうです。

昨日は帰宅したら、いろんなところに豆まきの後が・・・。
豆まきには参加できませんでしたが、ご飯の後しっかり、年の数だけ二十*個、豆を食べました。


春の訪れを知らせるものの一つに、「春一番」という風がありますが、私はなんとなく、

  「春に吹く強い風」

のことだと認識していたのですが、正確には今日、

  「立春の日以降で初めて吹く南よりの強風」

を「春一番」という風に言うんだそうです。


「春一番」の定義は気象庁の方か誰かがしたのかもしれませんが、今のように、コンピュータで計算して何かを割り出したり、テレビも時計もカレンダーも(?)ない時代、太陽や月を見て暦を決めていたのだと思うと、昔の人って本当にすごいなと思います。

先日まで愛媛県立美術館で開かれていた「エジプト展」、観にいかれた方もいらっしゃるでしょうか?
私は歴史はまったくダメなのですが、昔の人の頭の良さとか、技術の高さには、すごく神秘的で魅かれます。


「立春」の話しだったはずなのに、いつの間にかエジプトの話しに・・・( ̄Д ̄;;)

今日から暦の上では春ですが、早く本当にあったかい春がやってくるといいなと思います♪

by bigapples | 2008-02-04 19:06 | スタッフ