人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「どんど焼き」って知ってますか?

武智です。

なんだか毎日がものすごいスピードで過ぎていく気がします。
忙しいのはとってもありがたいことですが、こないだ年が明けたと思っていたのにもう15日、と思うとちょっとびっくりです。


さて昨日、我が家では母が

「明日はどんど焼きせんといかんね~。」

と言っていました。


「どんど焼き」ってご存知ですか?

1月15日に、お正月に飾った注連縄(←コレ、「しめなわ」って読むの知ってましたか?絶対読めないですよね!)や門松、書初めなどを持ち寄って燃やし、その火でお餅を焼いたりする行事です。

本当のところの詳しい内容は私もよくわからないのですが、我が家では、祖父母が居たのもあり(田舎だというのも多分にあり)、こういう年中行事をちゃんとしている方・・・みたいです。

先週の1月7日も、みなさん、七草粥をちゃんと食べましたか?

正直、あんまり、「おいしい!」というものではありませんが、体に良いものがしみわたっていく感じで、とってもあったまりました。

次の行事は・・・
節分ですね。

以前は、母が煎ってくれた豆を、祖父と一緒に、家中のいろんな神様のところに行って「鬼は外、福は内」と豆まきをするのが私の役目でした。

今は祖父もいなくなりましたが、今年もちゃんと、できたら良いなと思います♪

by bigapples | 2008-01-15 20:01 | スタッフ