人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の跡

ホンッ・・・トに暑いですネ。
前回のブログで「暦は秋になり、夜は過ごしやすくなった・・」
みたいな事を書きましたが、
あれは「たまたま過ごしやすかっただけ」ですね。
夜中に何度目が覚めることか・・・・

お盆休みも今日までの会社が多いのではないでしょうか。
BIGAPPLEは特にお盆休みを設けておりませんでしたが、
昨日が水曜日だったので定休日となっておりました。

家族で、実家のある伊予市に帰ったのですが、
子供(小2)にとって「家の中で遊ぶ」というのは耐え難いことのようで、
近くの神社にセミ捕りに出かけました。
神社に着くと、まさに『蝉時雨』・・・というより『蝉豪雨』という方が適切
ではないかと思う位鳴いていました。

アブラゼミにクマゼミ、ニイニイゼミにツクツクボウシ・・・・
あっという間にムシカゴはいっぱいになりました。
家に帰ったら、みんなに見せてすぐに逃がしてやるのが約束なので
カゴの中に居る時間は数十分。
「捕まえる」のがたまらなく楽しいんでしょうね。
自分もそうだったような気がします。(今でもですが・・・笑)

カゴの中のセミの写真はありませんが、
子供が見つけて「お父さん、スゴイよッ!」って指したものを撮りました。
夏の跡_f0143736_18252121.jpg

少々見づらいですがわかりますか?セミの脱殻。
(ちょっと気持ち悪いなぁ。と思われるかもしれませんが、ゴメンなさい)

周りにはたくさんの木が生えていて、この木にも枝はいっぱいあるのに
なぜかこの一本の小さな枝にだけかたまっていました。

みんなバラバラに土の中から出てきたハズなのに・・・・・

神秘です。

自然大好きのイノウエでした。
by bigapples | 2007-08-16 18:47 | イノウエ