スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身土不二

友人と伊予市にある『もにこど2』というお店で
食事をしてきました。

f0143736_20442095.jpg


置かれてあったメニューの中に
『身土不二』という言葉がありました。

人の体は住んでいる風土や環境と密接に関係していて、
その土地の自然に適応した旬の作物を育て、
食べることで健康に生きられるという考え方なのだそうです。

そんな言葉を見つけたせいか
一口一口…ゆっくり味わえた気がしました。

仕事を終えて家に帰って夕飯の支度をしていると
ついつい慌ただしく仕上げてしまうけど
この日のランチを思い出しながらゆっくりあじわいたくなるような
料理を作りたいなぁと思いました。
[PR]
by bigapples | 2015-10-22 19:39 | 石橋 | Comments(0)