人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いがけない再会の楽しみ

実家の押し入れで卒業以来、目を通すことのなかったっものが、発見されました。
「こういうもの」があったということすら忘れていました。
卒業アルバムではありません、卒業式のしおりです。

中学卒業のときのもので、学校の校歌や卒業生の名前や連絡先、
また卒業に寄せての自分の一言や、校長先生の言葉などが記載されていました。

たまたま数日前に、卒業以来多分会っていなかった同級生に仕事上でお世話になっていた、と
判明したところだったので(!)、すぐにその同級生の名前を探してしまいました。
もちろん自分が卒業の時、何と言葉を残したのか、
今も変わらず付き合いのある友達が何と書いていたのかもチェックしました。

そしてわかったことは。 やっぱり人はそんなに根本的には変わらないんだな、ということでした。
もちろん、変わらない部分を持ったまま、新しくできることや、違う自分というものも増やしている
とも思いますが。(^-^)

最近、手持ちの本や手紙など『読み直す』機会があり、その読み直しで、
当時は読んでもピンとこなかったことや、意味のわからなかったことが、
すうっ、と今の自分に響いたり、入ってきて、理解できるという経験が重なっています。

思いがけない再会の楽しみ_f0143736_165449.jpg

このしおりもそんなひとつになりました。(*^^*)
子供の私たちに真剣に贈ってくれた言葉だと、今分かります。
そして、本当に、校長先生の言っていたような世の中だと感じます。

贈ってくれたこの言葉のタイトルは 「目標を求め その実現に努めよう」 でした。
申し訳ないくらい、再会するまで、私の心の中にはとどまっていませんでした。
堅いなー、くらいに思っていたのだと思います。

だから、すっかり、遅くなってしまいましたが、
今、あらためて出逢えて本当に良かったと思いました。

校長先生の言う、21世紀になって早15年!

まだまだこれからも変わってゆくであろう世の中で、
自分を見失わないように、「目標」を持って生きていくことは本当に大切なことだと思います。

だから。 今更ながら、中学卒業の贈る言葉が心に響き、
エールを送られた気持ちになりました。(*^-^*)

忘れてしまっているくらい前に、大切なことを教わっていることって、
きっと、いっぱいあるんだろうな、と思います。

結婚や結婚式までの準備期間は、これまでのことを振り返ることのできる大きな機会だと思います。
ちょっとだけ、しっかり思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?
うれしい再会があるかもしれませんよー。

とよっちでした。
by bigapples | 2015-06-02 16:58 | とよっち