人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーゲンビリアを買った日

ブーゲンビリアを買った日_f0143736_20451093.jpg


25日、ブーゲンビリアという花の鉢植を買いました。
私がこの花を目にする時、必ず思い出す国があります。 ネパールです。

日本以外に自分にとって大切な場所はどこですか、という問いかけをしている
テレビ番組がありますよね? 私にとってはここだと思うのです。

そこで、見て聞いて、触って、匂って、感じた 良いこと、都合の悪いことを含むすべての経験は、
良い思い出として、過去のものだけになっているわけでなく、
大袈裟かもしれませんが、こんなふうに生きたい、と思うベースのようなものを
今なお、私の中に残しているからです。

かと言って、毎日ネパールの事を思い出すわけではありません。
毎日、こんなふうに生きたい、と思い続けているわけでもありません。
むしろ思い出さない日々が続くことが多かったりするのですが、
何かのきっかけで、ふと立ち止まって思い出すのです。

例えば、今回は花でした。
 

だから、花を買った翌日に、昨日、ネパールで大地震があったと知って、とても驚きました。
ただただ変わらず在り続けてくれるもの、と勝手に思っていたその場所が
すっかり変わってしまっていることを、今だ信じられません。
でも、ニュースでの映像や寄付を募る情報が流れて、本当なんだと確認させられています。

ここのところ、想像していなかったことに遭遇することが多く、
そのたびに考えさせられ、どうするべきかと問われているように
感じていたので、またも、私にできることは何か
と、真剣に考えることになるこの事態に驚くとともに、ウソであってほしいと
無理なことを思ったりもし、複雑な思いでいっぱいです。

ささやかではあるけれど、今の私にできることをして、
救助に向かってくれている人たちがきちんとその力を発揮できるようにと願い、
多くの人が救助されることを祈るばかりです。
by bigapples | 2015-04-28 21:23 | とよっち