人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきのそら

いいお天気が続いていますね。
今年の夏は雨も多く、陽が差さない日が多かったせいもあり、
稲穂の生育はもちろん、最近まで色も緑色のまま・・・・。。。
コレ、稲刈りできるんかなぁ・・と思ったりしていましたが、やっと・・・
黄色くなった稲穂や、ひと足早く稲刈りを済ませた田んぼもちらほら。

そんなことを思いつつ、
昨日と一昨日の朝の空が印象的だったので写メを撮りました。

これは9月12日。
ふと目が覚めると、カーテンが赤く染まっていたので、あわてて写メ!
勿論、そうでなければそのまま寝ています(笑)
あきのそら_f0143736_10411995.jpg

撮った数分後には赤くなくなりました。
朝焼けの日は雨が降る。と聞きますが、ほぼ降らず。

そして昨日の朝。
時間は一昨日より少し遅くなりますが
あきのそら_f0143736_112391.jpg

重くて低い雲。。。
いかにも「今日は降りまっせ~」的なこの雲の名前は『層積雲(そうせきうん』
だそうです。
「今日は降りそう」って確かに思いました(笑)

しかし、その1時間後
あきのそら_f0143736_10443880.jpg

先程の「層積雲」に割り込むように
いかにも秋!的なこの雲。名前は『高積雲(こうせきうん)』
だそうです。

色も白く、高いところにある雲なので「秋晴れ」のイメージですが、
この雲が空一面に広がると、お天気は下り坂だとか・・・・・

う~ん・・・どうなんでしょうね????
天気予報では15日(月)の午後から怪しそうなんですけどね。。。

そして今朝の空。
雲ひとつない晴天!
あきのそら_f0143736_9195831.jpg

「高積雲」が広がると雨・・・・??

「ナントカ心と秋の空」・・・・・よく言ったものですね(笑)
by bigapples | 2014-09-14 09:25 | イノウエ