人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彩り

こんばんは。
とよっちです。(^^)

おうちでご飯をたべたり、外食したり、そんなとき、
ついつい器やお箸、箸置きなど、気にしてしまいます。

食すものを、どんなものにどんなふうに盛り付けるか、は
見た目で食事を楽しんでもらう、という心遣いの表れ、と
私よりずっと年上の尊敬する大人の人に
20代前半のころに教えてもらったことが、心に残っているのだと思います。

その食器や食材が高級とか、そういうことではなく、
少しでもおいしそうに見えるように、食べてみたいな、と
思ってもらえるように、ということだそうです。本当に素敵な考え方です。
(*^-^*)

もちろん、食事にもTPOってあって、山登りで大きなおにぎりを、
ラップやアルミに包んだものをそのまま、かぶりついて食べる! 
こんなのも、とっても素敵ですよね☆

なので、と改まったわけではないのですが、気の向くままに(^^)
お正月、ビッグアップルの店頭にも並べてある 
『仁秀』 の器で、お餅を食べました。
使った器は、もえぎ と名前の付けられた、若葉色のきれいな器です。

これは、あべかわもちを少しだけ、アレンジしたものです。
「黒豆くろごまきなこ」というきなこに、お砂糖と
すり胡桃を混ぜたものをお餅にまぶして、
その上にお正月の残りの黒豆をのせました。
胡桃の風味と食感が楽しい、あべかわもちになりました。


彩り_f0143736_844424.jpg


もえぎ。

新春のおめでたい雰囲気を感じたので、お正月っぽいかな、
と思って使ってみました。少し幅広のお茶碗なので、結構何にでも合います。

彩り_f0143736_845986.jpg


普段は毎朝食べるヨーグルトを、沢山たべたいときに使ったりもします。


きれいな色の器は気分を明るくさせてくれます。
寒い日も、すこしあったかい雰囲気にしてくれるので、
目から暖をとる、ようにも思えます。

『仁秀』、きれいな色から、渋い色まで、カタチも様々ありますので
ぜひ、見に来てみてください♪


ちょっとしか うつっていませんが・・・
フリーカップといって飲み物を淹れるものもありますよ。

彩り_f0143736_858067.jpg

by bigapples | 2013-01-14 23:20 | とよっち