人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家計簿

結婚して親元を離れてから20年。
掃除や洗濯、料理など
教わるというよりも普段の生活の中から
やり方を身に付けていたことを
自分の生活スタイルに合わせながら
少しずつ変化させて
いつの間にか自分流が出来上がってました。

その中で”家計簿をつける”という作業。
私はこれに関してだけはこの作業をしている母の姿を
見たことがありません(笑)

なくったって生活はできるということですねぇ^^;

でも私はこれに関しては20年ずっと続けてきました。

ただ、銀行口座での毎月決まった入出金は
パソコン管理ですっかりやり方が定着してるんだけど
銀行から引き出したお財布の中の入出金は
やり方が定まらなくて(^_^;)

パソコン管理で”お財布の中用”を追加してみたり
携帯で管理してみたり
昨年もスマホに変えた時にアプリを使ってみたりしたけれど
なんだかしっくりこないまま
とうとうお財布に入ったモノに関しては
まったく何もつけない!で感覚でやってみよう!!
と試したところ…

使い放題!…だったような…。 (反省)

そこで今年はお財布に入れたモノだけの管理用に

スケジュール帳で試してみることにしました。

子供のおこずかい帳感覚です!

手帳も電卓も100円ショップで買ったモノ。

今のところ順調なのでこのまま1年続けます!

…という宣言をする石橋でした^^;
by bigapples | 2013-01-13 23:03 | 石橋