人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大変な年末でした。

新年あけましておめでとうございます。
イノウエです。
今日は比較的天気は良かったですが、温度は上がらず
まぁまぁ寒い一日でしたね。
猛暑の夏は、冬の寒さが厳しい・・・何度も書きますが
まんざらでもない話しのようです。
昨日は北海道でマイナス26.4℃を記録。
今世紀に入って最低気温だったとか・・・
冷凍庫をはるかに下回る気温って、どんなんでしょうね?

さて、先日、家内のブログにも書かれていた「年越しそば」。
当初の予定では28日にBIGAPPLEの大掃除をお昼までに終わらせ、
午後からは家の買い物をパパッと済ませて、
仮眠ののち、29日AM2:00に伊予市へ・・

ところが、27日に不測の事態が発生!
母親からの電話で「切り出しの最後のロールのシャフトが折れて大変なことに・・」
意味が分からない??ですよね?
簡単に言うと~麺の帯を徐々に薄くして、一番最後に表面を滑らかにしたあと
切歯(キリハ)って部分をくぐると麺が出来上がる。
その、滑らかにする+切歯(これは一心同体)が使えない状態に!!!

ということで、BIGAPPLEの仕事終わりで実家へ!
21:00に到着。
父親と弟が別の機械で切り出した麺をハサミで切っていました。
ホントなら10分で終わるところに、1時間弱・・・・
ただ、幸いにも機械の修理が翌朝にはできそうとのこと。
とりあえずこの日は24:00に作業終了。

そして28日。心配なので夜のうちに工場へ。
機械は無事修理を終え、通常の工程で作業ができていました。
前の年ならここで一旦仕事を終わるようにしていましたが、
少々不安もあり、二人でできることを夜中にしてしまおう!ということに決定。
AM1:00に作業終了。そしてAM3:30起床。

翌日も同様。

さすがに3日目はちょっと要領が良くなって23:00終了。
「2時間だけ余分に寝れるなぁ」と弟と話す。

去年までと作業内容は全く同じでも、前倒しでやった作業のお陰か
仕事の流れはもちろん、精神的に『ものすごく楽』なことに気づき。
来年はこれで行こや!ってことになりました。

なんのこっちゃ、よくわからない内容になってしまいましたが、
災い転じて・・的な年末でした。

新年最初のブログがいきなり長くなってしまいました。

今年もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
by bigapples | 2011-01-06 23:02 | イノウエ