人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウントダウン

イノウエです。

今年も残すところあと10日。
カウントダウンですね。

この時期になると、弟と電話でやりとりすることが増えます。

そう。年越しそばの打合せ。
今年も29日AM2:00からの助っ人です。

既に予約も入っているようで、「去年ぐらいかなァ」といった様子。

年々増えているのは、「青空市場」的な、いわゆる「生産者市」。
どこを見ても結構混みあっていますよね。

特に年末の慌しい時期には、そこである程度の物が揃う、そして安い!

早朝なのにすごい人・人・人
たまたま通りがかったけど、その人だかりを見て、つい入って買ってしまう。
群集心理というのでしょうか?わかる気がします。

実家の製麺工場前に出す“仮設テント”。たった3日間だけ登場しますが、
ここでも人を見て人が集まるのがわかります。

通り過ぎた車が、わざわざバックして窓を開けて
「そば5個ちょうだい」「だしもあるの?」「じゃあ、だしも5つ」
「子供はラーメンがええから、ラーメン2個とスープも2つ」
「それは何?」「ざるソバ!」「ふーん・・?だし付き?1パック何人前?」
「二人前かァ・・・・それも2パックもらおか」
こんなカンジで買ってくださったり。

いきなり
「そば30ちょうだい」といった“大人買い”の常連さんも・・。

昼間の配達が終わると、夕方くらいから弟と座って
カメラのこととかボソボソ話しながら店番したりします。

ものすごく寒くて、眠いんですが、この時間が何とも心地良くって、
結構遅くまで座っていたりします。

お時間があれば是非お立ち寄りください。
作業着姿のイノウエが、若干ボーっとしておむかえします。。。。
by bigapples | 2009-12-22 23:46 | イノウエ