人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MADE IN EHIME

イノウエです。
ここ数日は、秋晴れのさわやかな天気。
外に出るのが気持ちがいいですね。

そんな中、先日、ひめぎんホールに行ってきました。
ニュースや新聞でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
愛媛銀行・愛媛県主催/MADE IN EHIME ビジネスマッチングに出席しました。
簡単にいうと、「会社のお見合い」です。

今回で3度目の出席ですが、毎回色んな業種の方と出会え、
また、少しずつですが商品をお願いすることができています。

昨日お話させていただいたのは計6社。
岡山で輸入雑貨の取り扱いやオリジナル商品の開発などをされている会社
レーザー光線であらゆるものに彫刻ができる会社
最近オープンされたレストラン
あいなん柑を使ったジュースやジュレをギフトとして商品化されている会社
プリザーブドフラワーでオリジナルのアレンジを提案してくださった会社
そして、世界各国の木を加工し、独創的なギフトやオブジェを提案くださった会社

商談時間が一社30分弱で、結構中身の濃い話しになります。
かといって、その場で取引開始ってことはありません。
パンフレットやサンプル商品などをお預かりし、BIGAPPLEのスタッフから見て
その商品がどんな風に見えるか。実際、お客様にお勧めするために何が必要か、
金額的にどうか・・・などなど様々な角度からの意見を聞いて、その意見をもとに
連絡を取らせていただいて前に進めていきます。

ホテル、式場にいた頃
まだ、引出物にカタログギフトが使われることがあまり無かった頃の話しですが、
お二人、ご両親様から「今は何が流行ってるの?」と聞かれ、
「これです」って答えると、ほとんどのお客様が「じゃァうちもこれにしよう」
そんな時代がありました。
それは別に悪いことではなく、みんなと同じが当たり前で安心だったからです。
自分自身もそうするのが普通でお客様のためと、疑うことなく思っていました。

そんな時代から現在。
価値観やスタイルは様々な形に変わりました。
今の流行は?・・・人と違う物、人と違う事なのかもしれません。
それが「個性的で二人らしい」と思われればOKの時代。
物や情報が溢れ返っていると、こんな風に変わるんですね。

ビジネスマッチングで最後に会った、
株式会社大五木材の越智社長のことばが印象的でした。
直径が10セントほどの丸い板を見せてくださって、

これは木のコースターです。って言ってしまうと、誰もがコースターとしてしか見ない。
けれども黙って見てもらうと、席札や色紙の代わり、置物になることもある。
要は、それを手に取った人が、どう感じて、どう使うか。
誰もが「こんバカみたいなもん作って、売れるわけないわい」って言う商品も、
何十人かに一人は「これがどうしても欲しかった」って買ってくださる方がいる。
この『森のかけら・プレミアム』と名づけられた商品
MADE IN EHIME_f0143736_95186.jpg

これが、『単に木を四角に削って詰め合わせただけ』なのか、
『子供用の積み木』なのか、それとも『置物』なのか・・・。
金額は6万円。
馬鹿げてると思いますか?それとも、これ欲しいなあって思いますか?

自分は、目の色変えて触ってました。
ここにも『バカ』がいました。
by bigapples | 2009-11-07 23:19 | イノウエ