人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南蛮漬け

こんばんは☆ 石橋です。

しばらく家でおとなし~くしていたので特にご紹介できるようなネタもなく

久々に我が家秘伝の『南蛮漬け』のレシピをご紹介します!!

私の実家は小さな料理屋をしてまして
そこで父が作っている南蛮漬けの味付けがとっても好評なんです。

材料を教えてもらって料理のあまり得意でない私が作っても
なかなかおいしくできるので時間があったらぜひ作ってみてください。

お店では10~15cmサイズの小さな魚を揚げたものと
玉ねぎ・にんじん・ピーマンの千切り野菜を使います。

野菜は切っておきます。

そして鍋に
だし 400cc
酢 150cc
薄口しょうゆ 120cc
砂糖 180g
赤トウガラシ
を入れて煮立てます。

魚は素揚げでもいいし片栗粉をつけて揚げたものでもいいし
または焼いたものでもOK!!お好みで。

揚げ(焼き)たてのお魚を沸かしただしの中にジュッと入れていきます。
そのまま数時間置いておけばOK。
一晩おけばかなりおいしくなってます。
これとり肉とかでもいけると思うんですよね…。
そういえばお魚でしか作ったことなかったけど。

なんだか食べたくなってきたでしょ?
ぜひお試しあれ037.gif
by bigapples | 2009-10-26 23:42 | 石橋