人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慣わし。

イノウエです。
天気は相変わらずハッキリしませんネ。
昨日は、伊予市の住吉祭りで、
子供らも花火を楽しみにしていました。
結果オーライで、すごくいい場所で花火が見れたのですが、
朝の雲行きを見ていたら、
「今日は揚がりそうにないなぁ・・・」だったんですけどね。

で、花火は夜の話しですが、
このお盆前の時期、
井上家(実家)では、「かけそうめん」を作る時期です。

そういえば去年も「かけそうめんネタ」でブログ書いたっけ?と思い
見返してみると、8月に入ってアップしていました。
既に袋に入った「完成品」の写真でした。

ということで、今回は、袋に入る前の吊るされた状態がコレ
        ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

慣わし。_f0143736_1234247.jpg

派手でしょ024.gif
草色と紅、白いのは着色なし。
仏壇にしばらく架けるものなので、乾燥しないための添加物が入っています。
万が一、誤って口にしても、毒性のものは入っていませんが、
小さな子供さんでもこれを見て、口に入れることはないだろう。
と思える位、色目は強烈です。
ご先祖様が帰ってきたときに『ここッ!ここですよ~ッ!!』
と、わかり易くするために派手な色にしているの・・・・・
かもしれません


去年のブログにも書いていましたが、
ホンッとに手作業です。
わずか三畳ぐらいな小部屋に、大人が6人(二人組み×3)入って
白・緑・赤を一本づつ取って、小さく手繰り
         ↓
もう一人がそれを受け取って、袋に入れる

単純にこの繰り返しです。

最後に袋の口をひとつひとつ閉じて
         ↓
50袋づつ大きい袋に詰める

といったカンジで出来上がります。


そうめんの派手な色とはうらはらに、
その製造工程は地味で地道です。

見たことも、聞いたことも無いって言われることが多い慣習(?)ですが、
携わっていると、いつまでも絶えることなく続いて欲しいなと思います。

婚礼という儀式にも古くから受け継がれている慣わしがまだまだあります。

それを後世に伝えるのも、このブライダルに携わる者の役割。
「また堅っ苦しいこと言よるな~」なんて言わないで・・・。

by bigapples | 2009-07-30 13:26 | イノウエ