人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見ましたか?

イノウエです。
昨日とは打って変わって、いいお天気ですね。
さて、昨日(7/22)は、マスコミでも騒がれた
「今世紀最大の皆既日食」
朝起きて、すぐに外を見たところ、
雨こそ止んでいましたが、曇り・・・
「やばいなぁ~、見えんかもしれん」と少々ガッカリしましたが、
日食の始まる9:40ごろには、雲も薄くなり、
太陽が見えたり、隠れたり。

「行ける」と思い、カメラの準備をゴソゴソ。
最大食の11:00に、撮り損ねないように
何度も何度もテスト撮影を繰り返し。

太陽の写真を撮るなんて、今回が初めてでしたが、
太陽が、めちゃくちゃ明るいんだと再認識しました。

普通に撮ったら、真っ白で何も写らない。
なので、設定はイノウエカメラの限界値へ。
それでも「ボワ」っとしか写らない・・・というマズイ状態に。。。

そこで最後の手段
「車の窓に貼る黒いフィルム」をレンズに貼り付けました。

これで何とか写る状態になったのが10:55。
ここで幸いだったのは、曇っていたこと。

で、撮れた写真がこれ ↓   ↓   ↓   ↓
見ましたか?_f0143736_11344748.jpg

月じゃないですからね。
正真正銘の、2009/7/22 11:00に撮った太陽ですからね。

次は2012年5月21日の「金環食」
この時は、もっとがんばって撮りますからね!
by bigapples | 2009-07-23 11:41 | イノウエ