人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフブログです。


by bigapples
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三寒四温

イノウエです。
ここ数日、寒いうえに雨。。。
余計に寒く感じます。

この時期は、
暖かい日が数日続いたかと思うと、
また急に寒さが戻ったりと、
服装に迷ったり、また、体調を崩しやすい時期ですね。

まさにタイトルのとおり「三寒四温」。
三日ほど寒い日がつづいたかと思うと、
四日ほど暖かい日がやってくる。
昔の人は、ほんとに
うまいこと言いますねェ。

やがて、寒さも和らぎ、
春がやってくるわけです。
なるほどなるほど。

が、調べてみると
日本では、その現象は顕著ではなく、
中国や、朝鮮半島あたりから来たことばだとか・・・。

でも、先週末には
「暖かい」を通り越して、
「暑い」という方が適切なくらいでしたよね。
で、この数日の寒さ。
雪が降ったところもあるくらいだから、
決して日本にあてはまらないわけじゃない。

やっぱり「三寒四温」です。

調べた結果に、少々納得がいかず、
ちょっとガッカリしたりして、
ボヤキっぽい内容になりました。

でも寒いのは事実。

なので皆さん、お体にはくれぐれもお気をつけて。
by bigapples | 2009-02-19 23:50 | イノウエ